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ADMIN

 

 キレイになりたい!

 

GW、いかがお過ごしでした?

私は、最初と最後に楽しみがありました。

特に、最後の楽しみは…キレイにしていただいたのです。

 

 

ジャーン!っとメイク道具が。

 

汗だくの私を笑顔で迎えてくださったメイクアップアーティストの岸原さん。

 

ダラダラの顔を気持ちよく、汚れ?を落としてくださいました。

そして、化粧水とかいろいろ手際よくキレイにしていただいて。

 

時には、能面?時には、歌舞伎役者のようなメイク過程を歩み、今までの過程がすべて嘘だったかのように、ナチュラル!

 

ぺちゃんこの鼻が、スーッと通って。

いつも、あるのかないのかわからない目が、アイラインゴリゴリ塗らなくてもちゃんと私の目だとわかる。

そして、なんだかキレイオーラもついてきた!!

 

あっという間の2時間弱、で常に「驚き」と「笑い」の時間でした。

岸原さん、本当に楽しい方なんです。かわいいし、動きも。

 

プロの方にメイクしてもらっても、自分好みじゃないとか、自分がいなくなっちゃうとか、たぬきになっちゃうとか、キレイになること断念していたのですが、彼女は私の好みにしっかり合わせて、キレイにしてくださいました!…ヅラヅラ一文で書いちゃいました。通じるかしら。

 

私が理想とするメイクは…ナチュラルなのに手を抜いていない、洗練された女性になりたい!って、メイクだけじゃない憧れの女性像になってしまいました。

 

地肌がキレイな方が成れるもの、っと思っていたので、今回の岸原さんのメイクは私史上最高にキレイにしてくださいました。ありがとうございます。

 

さすが、メイクアップアーティストだけに、岸原さんご自身のメイクが素敵で、ナチュラルなのにしっかり!私の理想じゃないですか!!と、話したら、「5分ですよ」って…さすが、プロ。

私も、素早くできるようになりたい!どうやって?教えて?教えて?とお願いしてみました。

今度、習いに行きます。講座開いてくださいね。

 

 

岸原さんは、ストリートアカデミーの人気講師で、一般の方はストアカからお願いできます。

 

 

 

岸原 幸江さん:ブライダルヘアメイクアーティスト/プライベートサロン Prim beaute 代表責任者


花嫁のヘアメイクやブライダルエステを専属で担当。その後10年に渡る婚礼美容に携わる結婚式会場でのヘアメイクを経て、2013年5月に麻布十番にて完全予約制隠れ家サロンをオープン。現在は六本木へ移転し、サロンワークだけでなく30代からのアンチエイジングエステ&メイクを中心にサロンワークやセミナー講師、海外やメディアでも幅広く活動中。

 

 


2017年秋より渡仏予定、なんですって。すぐ戻ってきます!っておっしゃってくださったかれど、行かれる前に、もう一度会わないと!!

 

今度は、青山に会いに行きます。毎日お会いしたいくらいですが、季節変わる前に会いに行きたいです♪

 

 

 

 


恥ずかしいので、ちっこく。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:

 


 2017noさくら

 

 

今年は、帰宅途中にちょっとふらっと、北の丸公園♪

 

 

 

 

 

夜の北の丸公園は真っくらなので、足元に気を付けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:off time♪


 今が一番若いのです。って、2011年に書いてました…。

 私、2011年9月に書いてたんです、この記事。
 ちょっと修正して、upすることにしました。
>>>>

 皆様、お元気ですか?
     私はもちろん、元気。
  元気であること、ありがたいです。
    色々エラーはありますが。
      たまに私と私の体と仲悪くなりますけど、元気に生きてます。
 
    色々痛みを持っている方多いですね。
     そして、その痛みに縛られてしまうこともある。
 例えば・・・
 
  日頃の不調を溜め込んで、身体に来てしまった方。
  普通に気にしなかったけれど、転んだり何かの拍子に身体が痛いって発した方。
  
  運動をバリバリなさって、腹筋もしっかりある!のに、痛みを知ってしまった方。
  運動なんてしてないし、興味もないけれど、身体が不調になってしまった方。
  
  手術をしなければいけないくらいになってしまった方は、
  ・・・さすがに病院に行きましょう。
  
  骨も何も痛んでないけれど、根本筋肉がない方・・・最近多いみたいです。
  妊娠・出産という素敵な機会なのに、持病持ちとなってしまった方。

  arch(反り)が痛い方。
  curl(猫背のように丸まった)が痛い方。
 
                   ・・・人それぞれ。

  私が出来ることは、
   「その痛み to ご自分自身 to 向き合う時間をご一緒すること。」
  そして、
     「 今以上、悪くならない。 今以上に良くなる。 」
 
  今を知らないと、つい欲張るんですよね。
       でも、欲張って、憧れて、諦めないで、生きる。
      あ、でも、クラスでも言ってますけど。
         他人と『 比較 』は no です。
  今の自分より、少しでも何か違うことを見つけて上げる。
    数秒後だって未来です。
       私たちは常に、未来に向かって生きているのです。
    呼吸が楽になった、とか。
      スイッチってもしかして!とか。
       そこから、いつも始めませんか?
         常に、「 0 ゼロ 」 から。
           「 今 」が start。
     

  正直、そんな簡単には治らないと思います。

  だって、今まで溜めてきたんですもの。
  だって、今までご自身の身体と向き合わなかったんですもの。
  ・・・・人それぞれ。


  なので、慌てないで欲しいです。
         ・・・悲観することもある。あるある。
 辛いこと、嫌なことに出会うと、できない理由を探してしまう。

        
  有る時、お客様がこう仰っていました。
          「これも、機会なんだよね」って。


    言って頂けた時、嬉しかったです。
                    本当、感涙でした。
   でも、私、ツイてる♪って思うです。
    今、気づけたこと。
     今、知ったこと。
      今、助かったこと。
       今、できたこと。
 できない理由、面倒くさいってことで、
     見えないこと、知ることができないこと、いっぱいあるんですもの。
 
     「 やらないより、やったほうがいい。」 
        今日が一番若いんだから。
    さー、生きている限り、楽しみましょう♪

 


 気軽にピラティス「 テーブルトップ+α 」

 

 

 

 

 前回は、呼吸と一緒に動いていただきました。

 

 今回は、おなかしっかり使いましょう!!

 

 呼吸=胸式ラテラル呼吸はできましたか?

 背骨を動かしましたか?

 

 今回は、おなか使います!

 

 

 step1:吐きながらおなかを「 ∪ 」し、脚を90度に持ち上げ、

        止まって吸って、

     吐きながらおなかを「 ∪ 」し、90度のまま脚を降ろす。

 

 

 そう!テーブルトップです。

 

 慣れている方は、

 クラスでお伝えしているチェックポイントを意識しながら動きましょう。

 

 仰向け=仰臥位から、始めましょう。

 手はお尻の横辺りに置き、肩から指先までしっかり床に触れます。

 おひざを立て、脚をお尻から一足分、もしくは、30cmくらい先に立てます。

 

 後頭部からお尻まで床に着けます。離しません。

 

 吐きながら脚を90度に持ち上げます。

 股関節の上におひざ。

 脛が床と平行です。

 つま先、ツらない程度に伸ばしましょう。

 

 止まって吸います。

 

 吐きながら、90度のまま、脚を下ろします。

 

 5秒間かけて吐く間、

 その5秒間かけて足をテーブルトップ=90度にしてみてください。

 

 慣れてきたら、もっとながーく。

 

 

 チェック5

 ・仰臥位で腰の後ろを(おへそで)床を押しながら、脚を上・下できていますか?

 ・おへその周りがぷくっとあがっていませんか?

 ・首長ーく、肩先が床から離れ、天井に向いていませんが?

 ・お手洗い我慢するくらいにチャック締まってますか?

 ・肋骨が天井の方に開いたまま or 吐くとき、ちゃんと締まってますか?

 

 

 手をお尻の隣辺りだと、

  肩が浮いてしまう!という方は、頭の後ろに手を組みましょう。

 

 手と頭で押し合いっこすると、私は首長くいられるし、安定します。

 首や肩と手で押し合いっこしないように、お気を付けくださいね。

 

 その時、首長く、ヒジを横に張ります。

 ということは、肩が耳に近づいたりしないで、

        ヒジが天井向かないように気を付けましょう。

 

 

 

 テーブルトップ=90度に慣れていらっしゃる方、

  楽勝♪な方は、

 

 Step2:脚を天井に伸ばし、

               腰の後ろが浮かないまま、UP & DOWN です。

 

 

 

 吐きながら、腰が浮かないところまで傾け、

 吸いながら、天井に脚を伸ばす。

 

 

 

 腰の後ろ、おへそスウィッチで床押しましょう。

 おへそスウィッチで押せない方は、ベルトがあたる辺りで押しましょう。

 

 アレンジとして、

  吸う・吐くを変えて UP & DOWN していただいても大丈夫!

 

 +α

 床の方に下す際、かかとを突き出す。

 天井に上げる際、つま先伸ばす。

 

 つま先動かすと ツる!方は、

        テーブルトップでお願いいたします。

 

 先ほどのチェック5で確認して、

             動けたら・・・

 

 

 次のチェック5は、

 ・肩が耳に近づいていませんか?

 ・上半身に無駄な力が入っていませんか?

 ・動きが固くなっていませんか?

 ・UP & DOWNのコントロールできていますか?

 ・ご自身のセンターラインと脚の間が延長線上にありますか?

 

 

 動きをコントロールする、ということは、

   意識しないとできないことでもあり、

   無意識にコントロールできることでもあるのです。

 

 意識って大事!!

 

 

 あ、そういえば…  

 天井に伸ばすのが苦手、という方いらっしゃいます。

 

 立っている時、脚、伸ばせていますか?

 立っている間は伸ばせています、と

     おっしゃる方がほとんどだと思います。

 

 そんな感じで伸ばすことチャレンジしてもいいと思います。

 

 床がない、と思われますね。

 

 押す方向性がわからないという方は、

  足の指先で、天井触りたい!というくらい伸ばしてみましょう。

 

 前モモ、頑張ってしまう方いらっしゃると思います。

 前モモ、実はそんなに頑張らないです。

 

 

 探してみてくださいね?

 

 

 身体全体を使う楽しみ、見つかると嬉しいです!

 

 

 

 何かご質問は、遠慮なさらずメールくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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