2017/08

<< August 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


 

CATEGORIES



LATEST ENTRIES



 

♪ profile ♪
〜 明吏 akari 〜
Gyrokinesis(R) Instructor
FTP Mat Pilates Basic Instructor
PI Ball Pilates Instructor
産前・産後pilates♪



CHECK IT♪ CHECK IT♪

ぴたトレ.com

 

LINKS



Suo amore♪
クリックで救える命がある。

Bit♪Coin♪
簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

amazon♪


 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

ADMIN

 

 気軽にピラティス「 呼吸しましょう 」

 

 

こんにちは。

 ちょっと、お家でお試し♪

 

 『 呼吸+ピラティススウィッチ 』

 

 

 

 ゆったりと呼吸されてますか?

 胸式ラテラル、思い出していただいても大丈夫です。

 …忘れました?

 まず、難しいこと考えず、呼吸をしましょう。

 

 読みながらトライ♪

 

 step1: 

   背筋よく座り、下腹部に手をあてて、鼻から吸って、

           口から曇りガラス作るように、ながーく吐きましょう。

 

 まず、これだけ。

 寝っ転がって、おこなっていただいても大丈夫です。

  

 step1の姿勢+呼吸を続けながら、読み続けてみてくださいね。

 最初は、呼吸とともに、おなか凸凹させてみましょう。

 

 吐くことに重きを置いて、5秒くらいかけて…

    背筋良いまま下腹部に置いた手の位置変えず、

           手を避けるように吐いてみてください。

 

 これもカンタン? 

 そうですね…私たち、無意識に呼吸してますから。

 慣れてきたら、8秒くらいかけて吐きましょう。

 吸う、はしっかり吐いたら、ゆるめれば吸える、でしたね。

 

 ながら、運動しましょう。

 私たちの脳は、あれもこれも処理できます。

 

 携帯いじりながら、歩いたらダメですけど。

 

 歩きながら目的地向かう間に、

   あ、お昼何食べよう?なんて考え、人にぶつからないように避け…

 

 筋肉を無意識に使えたらいいのです。

 その無意識、ピラティスでいう無意識ですか?

 気づかない無意識と意識的に無意識があるんです。

 

 無意識を意識化にあげましょう!

 

 この文章読みながら、呼吸止まってませんでしたか?

  

 

 では、 チェックポイント最初の5…

 

 ・おなかをおなかをふくらましたり、へこましたりしてみましょう?

  →あまり言うこと聞いてくれない時は、おなかマッサージ。

   やさしく&ゆるく、ほぐしてあげましょう。

 

 ・吐いた時、手をあてた場所、どうでしたか?

  →吐く時に、手を置いた場所を引き上げて吐いてみましょう。

  →ウエスト?脇腹がタテに伸びるように呼吸してみましょう。

 

 ・チャックしめる意識できてましたか?

  →お手洗い我慢するくらいな感じ

      & お尻とモモの境目辺りで絞る感じ、思い出しました?

 

 ・肩が、耳に近づいていしまったり、股関節に無駄な力入ってみませんでしたか?

  →集中して動くこととても大事です、が、

   肩が無意識に上がってしまうのであれば、意識的に下げて差し上げましょう!

   肩を下げることで、コアの安定にもなりますね!

 

 ・だんだん、前かがみになったりしていませんか?

  読みながら、だと前かがみになってしまうかしら?

 

 

 混乱してきたら、まず、ゆったり呼吸。

 慣れてきたら、1つずつ、意識していきましょう。

 そして、いつでも、step1に返ってきましょう。

 

 思い出した!& 慣れてきた方は、次へ! 

 

 step2: 背筋よく・ひろーい肩のまま・ながーく吐きながらご自身のコルセット巻き、

                 吸うときにコルセットに触れないおなか♪

 

 思い出されましたか? 『 胸式ラテラル呼吸 』

 

 1、鼻から吸って、口から曇りガラスをつくるように、長ーく吐きながら、

       ご自身の生まれ持ったコルセット起動!

 2、コルセットに触れないように吸いながら、肩を横に、肋骨を横に開く。

 3、ひろーい肩のまま、天然コルセットもうひとまわり絞める。

 

 というように、繰り返します。

 

 

 思い出されましたか?

 慣れてきたら、肩甲骨の下部にも吸い入れてあげてくださいね、空気。

 

 残り5チェック!

 

 ・軽く顎を引き、首の後ろ側長いですか? 

          といって、あご引きすぎではありませんか?

 ・頭頂部から、ビーム出てますか? 

          =背・首が短くなってませんか?

 ・肩甲骨が(見えない)壁・床から離れていませんか?

 ・肋骨を横に開くように意識して吸っていますか? 

 ・吐くとき、肋骨もしくはおなか絞り過ぎて、

          どちらかが膨らんだりしていませんか?

 

 チェックポイント10攻略できましたか?

 

 読みながら行っていただくだけでも、5分くらいかかってしまうかもしれませんね。

 今日はそれで十分です。

 

 もの当たりない方は、日常、いつでも胸式ラテラルとりいれてみてくださいね。

 

 肩はリラックスです♪

 

 吐くと下腹部辺りがしっかりカタくなるの見つかりましたか?

  それが、『 ピラティス スウィッチ♪ 』です。

        丹田とか、聞き覚えがあると思います。

 

 私がみなさまにお伝えしているいつもの状態で書いてしまいました…。

 慣れてない言葉があったら、教えてくださいね!

 

 

 次のお楽しみは…

 

 

 

JUGEMテーマ:Gyrokinesis(R) / Pilates / Yoga


スポンサーサイト

 


comment









trackback