2017/06

<< June 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


 

CATEGORIES



LATEST ENTRIES



 

♪ profile ♪
〜 明吏 akari 〜
Gyrokinesis(R) Instructor
FTP Mat Pilates Basic Instructor
PI Ball Pilates Instructor
産前・産後pilates♪



CHECK IT♪ CHECK IT♪

ぴたトレ.com

 

LINKS



Suo amore♪
クリックで救える命がある。

Bit♪Coin♪
簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

amazon♪


 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

ADMIN

 

 気軽にピラティス「 呼吸+動く 」

 

 

 

 

 前回は、「 呼吸 」でした。

 胸を横に開く「 胸式ラテラル呼吸 」

 意識しないとできません。

 

 

 意識できた上で、無意識にできるといいですね。

 

 

 今日は、呼吸しながら動きましょう。

 いつものペルヴィックティルトです。

 

 

 クラスの時のように、

  仰向けに寝転がって行っていただいても大丈夫♪

 

 

 step1:呼吸とともに周位を動かさず、

         骨盤を前傾・後傾させましょう。

 

 

 もちろん、昨日の呼吸とともに動かしてみてください。

  呼吸と共に骨盤を骨盤を前傾・後傾させるだけ。

 

 

 骨盤を前傾?後傾?

   混乱するかもしれません。

 

 

 腰に手を当てます。

 腰? 骨盤の上のコリコリ=上前腸骨棘  

     に手を当ててみてください。

 

   

     のところです。

 

 

    上前腸骨棘

  コリコリを前に突き出す。

       後に突き出す。

 

 

  ということは、

   =お尻を後に突き出す。

       前に突き出す。

 

 

 部位が変わると混乱します?

 でも、同じことなんですね♪

 

 

 上記の動きができたら、

      呼吸ととともに。

 

 

 最初は吸いながら、コリコリを前へ。

    吐きながら、コリコリを後へ。

 

 

 仰向けの時は、頭もお尻の位置も変えずにできると思います。

 床があるので。

 

 

 でも、立ったまま or 座ったまま行うと…いかがです?

 頭が揺れてしまったり、胸まで開いてしまったり…。

 周囲を動かさずに、前傾・後傾してみてください。

 

 

 背骨のスペースが空くように繰り返しましょう。

 

 

 これを読みながら、座位のまま、ぜひ!

 

 背骨のスペースが空くように、です。

 

 

 チェックポイント5

 ・肩が首が頭に近づいていませんか?

 ・呼吸とともに動けていますか?

 ・頭や肩が前後や上下に動いていませんか?

 ・流れるように動けていますか?

 ・股関節や肩など、無駄に力んでいませんか?

 

 

 座ったまま、頭の位置を変えないで動いてみてください。

 寝っ転がって行うよりも、動けないかもしれません。

 何回か、繰り返してみてくださいね。

 

 

 クリアできたら、次は、呼吸を少し変えましょう。

 

 

 step2: 吐きながら動き、止まって吸う。

 

 

 吐いて、前傾。

 止まって吸って。

 吐いて、後傾。

 止まって吸って、と、繰り返してみてください。

 

 動きと呼吸がわからなくなったら、step1に戻りましょう。

 

 

 

 胸も頭も動いてしまう!という方は、

     キャットバックにトライしましょう。

 

 おひざが痛い方、手首が痛い方は、

  座ったまま先ほどの動きから胸も開いたり閉じたり、

           思いっきり動いてみてください。

 

 

 

 キャットバックは・・・

  伏臥位=うつ伏せから、

        猫のように四つん這いになります。

 

 肩の下に手首+膝を股関節の下に来るようにセットします。

 

 そして、step1を行います。  

 

   吸いながら、お尻を後に突き出す。

   吐きながら、前に突き出す。

 

   吸いながら、背中を反らす。

   吐きながら、背中を丸める。

 

 呼吸とともに、動きましょう。

   胸も頭も一緒に動かしましょう。

 

 

 チェック5!

 ・手のひらでしっかり床を押せていますか?

  →手のひらでしっかり押し、手首への負担を軽減しましょう。

 ・動きとともにスネで床を押せていますか?

  →あまり意識しない箇所なので、お忘れなく。

 ・視線は背骨の延長線上=センターラインを

   意識しながら(観ながら)、首の後ろが常に長く動けていますか?

  →首の後ろが短くなると、首の骨のスペースが空かないので。

 ・背中を反る時、

   頭の角と尾骨=尻尾で空に円を描くように動けていますか?

 ・丸める時、

   視線はおへそ、そして、おへそで天井を押すように動けてますか?

 

 

 

 猫が、背中を反らすように。

 猫が、背中を丸めるように。

 

 背中で「 ∪ 」を描くように。

 背中で「 ∩ 」を描くように。

 

 

 背骨のスペースを空けるように、動いてみましょう♪

 

 

 慣れてきたら、ぜひ、step2へ!

  ですが、キャットバックの場合、ちょっと+α♪

 

 

 吸いながら、床と並行。

 吐いて、背中丸めます。

 吸いながら、床と並行。

 吐いて、反ります。

    ・

    ・

    ・

 と、繰り返してみてください。

 

 呼吸が変わると、動けないかもしれません。

 落ちついて、身体へ指示を送ってみてくださいね。

 

 

 チェックポイント+1

  ・常に、頭とお尻が逆方向に行くように動いてみましょう!

 

 

 あ!逆方向というのは、「 ← あたま ∩ おしり → 」

            「 ← あたま ∪ おしり → 」です。

 

 

   あたまが上なのに、

    お尻が下という逆方向でないので、お気を付けください。

   あたまが上の時、

    お尻が下になると背中で「 ∪ 」「 ∩ 」描けませんね。

 

   

 去年の最後のサークルでの動きではなくて、大丈夫。

  →ひらがなの「つ」にならなくて大丈夫です。

  →手首の上に肩のまま、動きましょう。

 

 吐きながら、背中で「  ∪  」を描くように。

 吸いながら、背骨が「 −  」を描くように。

 吐きながら、背中で「  ∩  」を描くように。

 

 

 無駄な力が入らないように、気を付けましょう。

 

 

 

 チェックポイント11、攻略してみてくださいね。

 

 

 

 次のお楽しみは…

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:Gyrokinesis(R) / Pilates / Yoga


 気軽にピラティス「 呼吸しましょう 」

 

 

こんにちは。

 ちょっと、お家でお試し♪

 

 『 呼吸+ピラティススウィッチ 』

 

 

 

 ゆったりと呼吸されてますか?

 胸式ラテラル、思い出していただいても大丈夫です。

 …忘れました?

 まず、難しいこと考えず、呼吸をしましょう。

 

 読みながらトライ♪

 

 step1: 

   背筋よく座り、下腹部に手をあてて、鼻から吸って、

           口から曇りガラス作るように、ながーく吐きましょう。

 

 まず、これだけ。

 寝っ転がって、おこなっていただいても大丈夫です。

  

 step1の姿勢+呼吸を続けながら、読み続けてみてくださいね。

 最初は、呼吸とともに、おなか凸凹させてみましょう。

 

 吐くことに重きを置いて、5秒くらいかけて…

    背筋良いまま下腹部に置いた手の位置変えず、

           手を避けるように吐いてみてください。

 

 これもカンタン? 

 そうですね…私たち、無意識に呼吸してますから。

 慣れてきたら、8秒くらいかけて吐きましょう。

 吸う、はしっかり吐いたら、ゆるめれば吸える、でしたね。

 

 ながら、運動しましょう。

 私たちの脳は、あれもこれも処理できます。

 

 携帯いじりながら、歩いたらダメですけど。

 

 歩きながら目的地向かう間に、

   あ、お昼何食べよう?なんて考え、人にぶつからないように避け…

 

 筋肉を無意識に使えたらいいのです。

 その無意識、ピラティスでいう無意識ですか?

 気づかない無意識と意識的に無意識があるんです。

 

 無意識を意識化にあげましょう!

 

 この文章読みながら、呼吸止まってませんでしたか?

  

 

 では、 チェックポイント最初の5…

 

 ・おなかをおなかをふくらましたり、へこましたりしてみましょう?

  →あまり言うこと聞いてくれない時は、おなかマッサージ。

   やさしく&ゆるく、ほぐしてあげましょう。

 

 ・吐いた時、手をあてた場所、どうでしたか?

  →吐く時に、手を置いた場所を引き上げて吐いてみましょう。

  →ウエスト?脇腹がタテに伸びるように呼吸してみましょう。

 

 ・チャックしめる意識できてましたか?

  →お手洗い我慢するくらいな感じ

      & お尻とモモの境目辺りで絞る感じ、思い出しました?

 

 ・肩が、耳に近づいていしまったり、股関節に無駄な力入ってみませんでしたか?

  →集中して動くこととても大事です、が、

   肩が無意識に上がってしまうのであれば、意識的に下げて差し上げましょう!

   肩を下げることで、コアの安定にもなりますね!

 

 ・だんだん、前かがみになったりしていませんか?

  読みながら、だと前かがみになってしまうかしら?

 

 

 混乱してきたら、まず、ゆったり呼吸。

 慣れてきたら、1つずつ、意識していきましょう。

 そして、いつでも、step1に返ってきましょう。

 

 思い出した!& 慣れてきた方は、次へ! 

 

 step2: 背筋よく・ひろーい肩のまま・ながーく吐きながらご自身のコルセット巻き、

                 吸うときにコルセットに触れないおなか♪

 

 思い出されましたか? 『 胸式ラテラル呼吸 』

 

 1、鼻から吸って、口から曇りガラスをつくるように、長ーく吐きながら、

       ご自身の生まれ持ったコルセット起動!

 2、コルセットに触れないように吸いながら、肩を横に、肋骨を横に開く。

 3、ひろーい肩のまま、天然コルセットもうひとまわり絞める。

 

 というように、繰り返します。

 

 

 思い出されましたか?

 慣れてきたら、肩甲骨の下部にも吸い入れてあげてくださいね、空気。

 

 残り5チェック!

 

 ・軽く顎を引き、首の後ろ側長いですか? 

          といって、あご引きすぎではありませんか?

 ・頭頂部から、ビーム出てますか? 

          =背・首が短くなってませんか?

 ・肩甲骨が(見えない)壁・床から離れていませんか?

 ・肋骨を横に開くように意識して吸っていますか? 

 ・吐くとき、肋骨もしくはおなか絞り過ぎて、

          どちらかが膨らんだりしていませんか?

 

 チェックポイント10攻略できましたか?

 

 読みながら行っていただくだけでも、5分くらいかかってしまうかもしれませんね。

 今日はそれで十分です。

 

 もの当たりない方は、日常、いつでも胸式ラテラルとりいれてみてくださいね。

 

 肩はリラックスです♪

 

 吐くと下腹部辺りがしっかりカタくなるの見つかりましたか?

  それが、『 ピラティス スウィッチ♪ 』です。

        丹田とか、聞き覚えがあると思います。

 

 私がみなさまにお伝えしているいつもの状態で書いてしまいました…。

 慣れてない言葉があったら、教えてくださいね!

 

 

 次のお楽しみは…

 

 

 

JUGEMテーマ:Gyrokinesis(R) / Pilates / Yoga


 Buon Anno!

 

 

 

 あけましておめでとうございます。

  今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

               明吏

 

 

 

 

  Buon Anno♪ Felice anno nuovo !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:off time♪


 Happy holidays

 

 

 

 

 

 

  

 

          

 

 

 

 心から、みなさまの幸せを願っております。

 

 2017年があなたにとって、

   笑顔の多い、実りある年でありますように。

 

 

 

 

 

  素敵な言葉を教わりましたので、

            みなさまへ。

 

 

 

 

 「 生きることを学び直すのに年齢なんて関係ないわ。
      一生できることよ。 」

 

 Il n’y a pas d’âge pour réapprendre à vivre. On ne fait que ça toute sa vie.
 – Françoise Sagan (1935-2004)

 

 

 

 

 もちろん、私は発音できません♪

 彼女らしい、ですね。

 

 有意義な時間を。

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:off time♪