2017/10

<< October 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


 

CATEGORIES



LATEST ENTRIES



 

♪ profile ♪
〜 明吏 akari 〜
Gyrokinesis(R) Instructor
FTP Mat Pilates Basic Instructor
PI Ball Pilates Instructor
産前・産後pilates♪



CHECK IT♪ CHECK IT♪

ぴたトレ.com

 

LINKS



Suo amore♪
クリックで救える命がある。

Bit♪Coin♪
簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

amazon♪


 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

ADMIN

 

いただきもの。

 
















 お、ひさしぶりです。
 すみません、滞っておりました。




 『 ほす 』 ということ、知りました。




 かんぶつ、というのでしょう。



 今朝のレッスンで、
  お客様がお話されていて、
   お裾分けして下さいました。


    乾したえのき。



 お客様がおっしゃるに
 「 旨味も、甘みも、栄養価も上がる!」とのこと。


 ただの えのき 好きな私には、えのきを頂けただけで嬉しくて♪

 「 一度食べたら、普通のえのきに戻れない 」なんて、
  かなり狂おしいことをおっしゃるので、とっても興味津々!

 
 3週間くらい、乾されたそうです。
 そんなに愛情たくさんのえのき・・・おいしかった!!

 歯ごたえとか、大好きなので、大満足♪

 ご存知です?
 乾すの、売ってるんですって!
 私的には、浜辺の・・・ご想像つきますか?
 私の部屋中、 えのき を乾すのか…と思っていたら、
 「100均で売ってます!」って。
 便利な世の中ですね!って、まだ、入手していませんが。

 「 鳥に食べられないように! 」と、アドバイスまで頂きました♪

 なにはともあれ、食いしん坊な私。
 買ってきた えのき を食べずに乾していられるかしら?

 その前に、乾すの、さがそっと。

 もし、発見されたら、私にお教え下さい!
 便利な100均で♪

 
 そして、
 途中から会話に入った私。
 ・・・譲って下さったんですけれど、
       奪っちゃった感が否めなくて、
         土下座満載な私です。


     本当にありがとございます!!


 
 『 乾す 』ということ。

  野菜は乾すと水分が抜けて、濃縮されるらしいです。
  お野菜は特に。
  かつ、半年も保存が効くそうです。

  日本では、切ほし大根とか、
  大変馴染み深い 『 乾物・干物 』 
  私も作れるようになろう。

  きりほしだいこん・ひじき とか大好きです!!

  










 Grazie mille per Lei.

 





       Thank you very very very much. 
                 Pleasant time,
                      At the delicious time,
                            and Everybody's smiling face. 







               mi purifico. 




     おいしくって、たのしかったです。

                心から、どうもありがとう。

                               東屋♪
                           酒井さん♪
                          長谷川さん♪




           Lei è riempito con l'amore !



 










 


 美味しいの♪





        大好きなんです!






    変わらずに美味しくいて欲しいです。






       お使いがてら、
         &
       喜んでもらえたら、
            なんて思いながら。


 私の前を歩かれていたおじいさまが先に入られたので、
      ちょっと歩みをゆっくり、
   そして、
       ちょこっと、お店を覗いたら。


         お盆に つ 。


        買っちゃいました。

  
      自宅用とお礼に渡したいので。



長門





     ちゃんと豆の味がする黄粉!
                豆、大好き!!


   わらび粉って、
 わらびの地下茎を叩きほぐして洗い出して精製したデンプンなんですって!

 山菜のわらびも好きだけど、床下茎も美味しくしてくれてありがと〜!!


  長門の『 わらび粉 久寿もち 』の原材料に

          『  蕨粉 砂糖 黄粉  』って。


    だから、久寿もち自体がちょっと色着いているのね♪

   ちなみに、賞味期限は 今日買って、明日まで、です♪
           一日二日、しか持たないの。

    ということは、防腐剤も使われてない、
                     天然由来!

   

  少し冷やして、これからの暑さしのぎに是非♪
                私は通年好きですけど。

        






JUGEMテーマ:スイーツ 


 あいよう。



 私の大好きなカップ。

   朝、この大きなカップに大好きな豆乳を半部くらい注ぎ。
              温め。
          大好きなミロを入れます。
 

02



  さわりごこち。
    ふれごこち、が良いんです。
 
    『 辻 修 』さん、という作家さんのもので。

 母がこの方の作品が大好きで。
              毎年、買って来て。

   たいてい棚に大事にされてしまうのですが。
       珍しく使っていいようで、私が奪い愛用。

   手触り、描かれた流れる花弁。
             愛してしまいます様。

       彼岸花とかダリアとか好きなので。


 この作家さんは野草を描かれます。
    動物も描かれます。
      星空も描かれます。

   緻密な星空の☆はちゃんと星座になっているらしい。
     お話しして下さいました。

   私も母もてっきり好き勝手に描かれているのかと思ったのですが。
   
   天文系のお仕事の方とか星好きな方は気づいて下さるそうです。
      ・・・ごめんなさい、星空観ても、星座がわからないもので。


          それぐらい、細かい絵です。  
 

   『 辻 修 』 さんは、佐賀に工房があるそうです。
                   伺ったこと、ありません、佐賀。
            
         じゃ、どこでその作品に会えるの?

     母が毎年、伺う  『 テーブルウェア・フェスティバル 』



  何回か、連れていかれて。
            興味は持つモノの、買いませんでした。


  でも、今年はなぜか、おこづかいを握りしめ、ご一緒しました、ら。

            買っちゃった。


01



    小さいのがタンポポ。
           マグカップが白爪草。

 悩み探していたら、辻氏の息子さまがカートを引き出し、
      他の作品も拝ませて頂きました!

      で、探した出した?2作品。

    手が届かないかと思いました。
           ヤキモノ、高いから。

  こんな私でも買えるように、降りてきて下さいました。
         ありがたい。

   本当に繊細な絵を描かれます。
      ダジャレの好きな作家さん。
         ダジャレ満載の作品もあります。

  作品を見ながら、ご本人自らダジャレ?作品解説して下さいます。
           面白い時間です。


    質感、色合い、私もとうとう買ってしまいました。
        コレクションにならないように、しなくちゃ。


           まだ愛用マグを使います。

    

    黒が好きです。
                  辻さんの色も好きです。


    手のぬくもりを感じる陶器。
            感触、味わうの、大好きです。

  皆様の、大好きな感触は何ですか?

             今度、教えてくださいね。










03
     母のコレクションの一部。
 
     
    




JUGEMテーマ:マグカップ